fc2ブログ

2023こまきモノづくりトレジャーハント「第1回」

2023年7月23日

昨年夏に開催し大好評だった「こまきこども未来大学」が、今年も開催されることになり、私たちも「こまきモノづくりトレジャーハント」の講座で参加しています。

「こまきモノづくりトレジャーハント」は、市内の製造業4社が、合同で講座を開催します。

講座の内容はこのとおり。

第1回(7/23)・・・ダイキ精工(アルミ風鈴のおりんの加工の見学)
第2回(8/6)・・・中部共同印刷(アルミ風鈴の短冊づくり)
第3回(8/20)・・・志村プレス工業所(アルミ風鈴の舌づくり)
第4回(9/3)・・・パレット(アルミ風鈴の組立、SDGs壁新聞づくり)

まずは、第1回をダイキ精工で開催しました。

プログラムは

1.SDGsってなに?
2.ダイキ精工の仕事である金型のことや、アルミ風鈴やアルミのおもちゃのお話
3.工場見学で実際の機械加工を見てもらう
4.ダイキ精工で取り組んでいるSDGsの紹介をして、壁新聞つくり

という内容です。

金型という言葉自体を聞いたこともない子どもたちにとっては、金型の役割を知り、モノがどのように作られているのかを考えるきっかけになったのではないかと思います。

実際に機械で加工をしているところを見学しているときは、みんな身を乗り出して見ていました。

精度よく製品を作るのは、とても大変な作業ですが、完成したときの達成感は大きく、それが仕事のやりがいにつながっています。

モノづくりは楽しそう、やってみたい!

実際の現場を見学してみて、そんな風に思ってくれる子どもが増えるといいなと願っています。


-----*-----*-----*-----*-----

昨年(2022年)のこまきモノづくりトレジャーハントの記事はこちら ↓↓↓

第1回こまきモノづくりトレジャーハント①

第1回こまきモノづくりトレジャーハント②

第1回こまきモノづくりトレジャーハント③

第1回こまきモノづくりトレジャーハント④

-----*-----*-----*-----*-----

いよいよ、「こまきモノづくりトレジャーハント」が始まりまーす。

GH010658 - frame at 0m3s_s

SDGsってなに?というお話を聞きます。

GH010662 - frame at 0m10s_s

機械で加工しているところを見学します。大きな機械に、みんな興味津々。

GH010663 - frame at 1m12s_s

インジェクションマシンは、ダイキ精工の金型づくりに欠かせないものです。

100_0286_s.jpg

実際に加工したものを見て、加工内容によって刃物を変えていることを確認しました。

GH010670 - frame at 0m22s_s

ダイキ精工が取り組んでいるSDGsはなに? クイズです。

100_0303_s.jpg

最後に記念写真をパチリ。

100_0312_s.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する