fc2ブログ

ケーブルテレビ「できかた!」に出演、放送中

2023年9月26日、10月16日~31日

地元のケーブルテレビCC Netさんの番組「できかた!」をご存じでしょうか。

地域の会社で製造しているもののできるまでを紹介する番組です。

この番組で、ダイキ精工のアルミ風鈴「ひこうき」のできるまでを紹介していただけることとなり、一日かけて取材をしていただきました。

初めはブロックの状態だったアルミを削り出して、アルミ風鈴ができるまでを丁寧に撮影していただきました。

デザインするところから始まり、それを加工するためのプログラムを作り、機械で加工していきます。

完成するまでには、いくつもの工程があり、取材してくださったスタッフの方たちも、「これだけ手間と時間をかけて製造しているんですね」と感心してくださいました。

一からモノを作るのはたいへんですが、完成したときの喜びはひとしおです。

番組で、そんな私たちの思いも伝わるといいなと願っています。

「できかた!」は、10月いっぱい放送しています。

ケーブルテレビがご覧になれる方は、ぜひご視聴くださいね!

-----*-----*-----*-----*-----

放送予定は、以下のとおりです。

できかた放送予定 - 1

できかた放送予定 - 2

できかた放送予定 - 3

できかた放送予定 - 4

撮影風景。楽しかったです。

できかた放送予定 - 5


スポンサーサイト



お土産に、いかがですか?

2023年7月~9月

ダイキ精工の「アルミ風鈴」は、お土産にも大人気!

7月には、「ひこうき」が、小牧市のお土産として、海を越えてアメリカに渡りました。

9月には、「さくら(ピンク)」が韓国へ。

「こまき山」は、北海道へと旅立ちました。

いずれも、小牧市のお土産としてご注文をいただいたもので、お渡し先の方々が、アルミ風鈴を見るたびに、小牧市に思いをはせてくださるとうれしいですね。

お土産やプレゼントとしてもピッタリ!のアルミ風鈴。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

-----*-----*-----*-----*-----

「ひこうき」は、小牧市が、名古屋空港のある自治体であることが縁でつながりができた、アメリカの都市へ旅立ちました。
空港と縁の深い飛行機の形と、澄んだ音色を、とても喜んでいただきました。

ひこうき

「さくら(ピンク)」は、小牧市と友好都市である韓国の安養市へ。
市制の周年記念のお祝いでもあります。

さくらピンク

「こまき山」は、北海道へ。
こちらもお祝いの席で、心のこもった記念の品としてお渡しいただきました。

こまき山