fc2ブログ

SWOT分析・2019年版

2019年6月11日

2年ぶりに、スタッフ全員で「SWOT分析」をしました。

2年前と大きく世界経済が変わったわけではないので、業界の中での「機会」や「脅威」はそれほど大きく変化していません。

また「強み」「弱み」も相変わらずの部分が多いですが、裏を返せば、「弱み」が弱みのままになっている部分については、それほど成長していないとも言えます。

「強み」が増えていないのも、同じことが言えますね。

こうした議論をすることで、スタッフの課題意識が見える化するので、思った以上に良い話し合いができます。

一足飛びに、ドラマティックな変化が起きることを夢見ていても現実は厳しいので(笑)、できることから課題を見つけて取り組んでいきたいと考えています。

時々、こうして現在地の確認をし、これから先の目的地を決める機会をスタッフと持ち続けたいと思います。

SWOT_20190611.jpg

スポンサーサイト