FC2ブログ

金型工業会中部支部鋳造型部会視察

2017年10月20日

弊社は、日本金型工業会に加入しています。

金型を製造している企業が多く加入し、業界に関する情報提供や、会員同士の交流を図っている団体です。

私たちは、その中部支部で、鋳造型部会に所属しています。

鋳造型といってもさまざまな種類があり、弊社のような「ロストワックス用金型」を専業で行っている企業は部会では他にありません。

限られた市場で仕事をしていると視野が狭くなってしまいがちですが、他社の皆さんとの交流で学ぶことが多くあります。

先日、鋳造型部会の皆さんが、ダイキ精工に視察に来てくださいました。

小さな町工場ですからたいしたおもてなしはできませんが、会社概要やロストワックス製法の仕組みなどを説明させていただき、工場見学もしていただきました。

鋳造型としての構造は同じですが、ロストワックス製法の特徴などを、とても興味を持って見学していただけました。

お客様をお招きすることはスタッフにとっても刺激になります。良い機会をいただけたことに感謝しています。

鋳造型部会視察_1

鋳造型部会視察_2

鋳造型部会視察_3

スポンサーサイト



ブレインストーミング【9月】

2017年9月19日

9月度のブレインストーミングを行いました。

今回は、「教育プログラム」について、みんなでアイデア出しをしました。

9月末から新入社員が入社するにあたり、これまでは教育担当者にお任せ状態になっていた「新入社員教育」について、内容やスケージュールを見直すことにしました。

細かい内容は新人さんの力量を見ながら随時検討していきますが、大まかなスケジュールを立てることができたので、進捗状況の確認もしやすくなるだろうと思います。

教育に関しては、今後も文書化も含めて、継続して検討していきます。

ブレインストーミング_2017-0919