FC2ブログ

環境整備をしました

2017年9月18日

20年以上働いてくれた工場内のエアコンを、最新型に更新しました。

機械が稼働すると熱気がこもるため、製品管理の面から、また作業環境の面からも、エアコンは欠かせません。

この度、最新型の省エネタイプに更新しました。

さらに、これまで水銀灯を使用していた工場内の照明も、LEDに替えました。

まぶしいくらいの明るさです。

こちらもかなり省エネが見込めるとのことなので、大幅な節電効果が期待できそうです。

エアコン_LED工事

スポンサーサイト



ゴリ押しくんの進化【アルマイト】

2017年9月1日

「痛快棒!ゴリ押しくん」が、また進化しました。

表面にアルマイト処理を施してみました。
これで、耐久性が向上します。
また、アルマイト皮膜の効果で変色も防げます。
使用感は変わりませんが、感触はさらにしっとりしたように感じます。

ゴリ押しくん_アルマイト

ブレインストーミング【8月】

2017年8月28日

8月のブレインストーミングを行いました。

今回のテーマは「慰安旅行について」

長年の慣習で行ってきた慰安旅行ですが、位置づけがあいまいなこともあり、参加するかどうかは本人任せになっていました。
そのため、年々参加者が少なくなり、今年はかなり寂しい旅行になりそうでした。
そこで、ブレインストーミングのテーマとして、みんなで「慰安旅行の『継続』・『廃止』」について話し合うことにしました。

社長より、会社として慰安旅行に込める思い(みんなでコミュニケーションを深めたい)を話したあと、みなさんに率直に意見を出してもらいました。
たくさんの意見をいただき、それをもとに条件の確認もしました。
その結果、会社行事として慰安旅行は継続することになりました。

これまで、なんとなく疑問に感じていたことや、慰安旅行に対してのとらえ方などが、みんなで意見交換ができたことでクリアになり、前向きなムードになったことがとてもよかったです。
おかげさまで、10月に全員参加の慰安旅行が実現します!

ブレインストーミング_2017-0828_1