FC2ブログ

創立記念日

2017年2月27日

今日は、ダイキ精工の44回目の創立記念日です。

これまで関わってくださった多くの方々のお力添えのおかげで、今年も創立記念日を迎えることができました。

深謝いたします。

これからも、小さな積み重ねを大切に、日々歩んでいきたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

創立記念日_2017

創立当時の会社の看板です。原点を忘れずに、前へ進みます。

スポンサーサイト



作ってみました!

2017年2月20日

ブレインストーミングを行って、みんなで出したアイデアが、形になりました!

アイデア出しのテーマは、「自社製品の開発」でした。
自社の加工技術で、なにかできるものはないか?と考えて、たくさん出たアイデアの中から、すぐに取り掛かれそうなものを選びました。

選ばれたのは「ツボ押し棒」
「握り部分に滑り止めを付けたもの」と、「先端に指をかける部分を付けたもの」の2種類を試作してみました。
かわいらしいフォルムになりました。

ツボ押し棒-1

ツボ押し棒-2

取材中

2017年2月17日

スタッフの新規採用は、以前からの懸案でした。
就職フェアに参加したり、ハローワークに求人票を出したり、対策を講じてきましたが、なかなか思うような結果が得られませんでした。

この度、Webの転職・求人サイトで有名な「エン・ジャパン」に依頼をして、弊社のWeb求人ページを作成することになりました。
本日、弊社を担当してくださるKさんが来社され、工場の中やスタッフの様子を取材してくださいました。
ありがとうございました。
どんなページになるのか、楽しみです。

リクルート_取材_2017

ブレインストーミング

2017年2月

昨年から、ブレインストーミングを始めました。

月に一度、テーマを決めて、スタッフが自由にアイデアを出します。

ISOのレビューをしていく中で、「会社の課題について、経営者だけでなく、全社的に考える機会があるといいね」という意見が出てきたので、やってみることにしたためです。

これまでは、個々が漠然と「なんとかしなくちゃ」と思っていたことを、みんなで話す機会を作れたことで、いろいろな意見を知ることができ、課題が明確になりました。

さまざまな意見を引き出しながら、みんなで課題解決に向かえるような時間になるようにしたいと思います。
しばらく継続していきます。

ブレインストーミング_2017

ブレインストーミング_2017-2

ハッピーバレンタイン!

2017年2月14日

会社から、スタッフの皆さんへ、バレンタインのプレゼントです。

おいしい生チョコに、日ごろの感謝の気持ちを込めて。

バレンタイン_2017