FC2ブログ

Youtubeチャンネルをご覧ください

2020年11月6日

ダイキの「アルミ風鈴」を実際に見て、触れていただいた方から、「いい音だね~!」という感想をたくさんいただいています。

そこで、ダイキ精工のYoutubeチャンネルに、アルミ風鈴の「音」を聞いていただけるように、動画をアップしました。

ぜひご覧ください。

ダイキ精工Youtubeチャンネル

スポンサーサイト



日本金型工業会中部支部鋳造型部会のオンライン視察

2020年10月22日

3年ぶりに、日本金型工業会中部支部鋳造型部会の皆さんが、会社訪問してくださいました。

といっても、今回は「オンライン視察」です。

コロナ禍で増えているリモート会議ですが、自分たちがホストになるのは初めての経験でしたので、うまくいくだろうか・・・と心配していましたが、おかげさまで、滞りなく、無事に終了することができました。

ダイキ精工は「ロストワックス用金型の製造」を専業で行っていますが、「ロストワックス」は一般にはほとんど知られていないので、その製法についての説明に、参加者の皆さんがとても興味を持ってくださいました。

また、工場内を移動撮影しながらの「リモート工場見学」についても、工場内がきれいに清掃されているとお褒めの言葉をいただきました。

このような機会がなければ、オンラインでの視察に取り組んでみることもなかったでしょう。

やればできる!ことがわかって、とても良い機会をいただいたことに感謝しています。

事務局ならびにご参加の皆さま、ありがとうございました。


金型工業会鋳造型部会視察_20201022-1


会長からもごあいさつさせていただきました。

金型工業会鋳造型部会視察_20201022-2


新人スタッフも見学できました。

金型工業会鋳造型部会視察_20201022-3

ダイキアルミ風鈴のお披露目

2020年10月2日

いつもお世話になっている東濃信用金庫小牧支店のご厚意により、ダイキの「アルミ風鈴」を、店舗で展示していただけることになりました!

ダイキの「アルミ風鈴」は、航空機にも使用される硬度の高いアルミを使用しています。

次のような特徴があります。

・丈夫です → 傷つきにくい

・軽いです → 置き場所は自由自在

・錆びません → 長く楽しめる

そして、最大の特徴は、そのです。

自由に鳴らして、癒しの音色の響きを楽しんでもらえるといいなと思っています。

機会があれば、ぜひ東濃信用金庫小牧支店にお立ち寄りいただき、ダイキのアルミ風鈴に触れてみてくださいね。


東濃信用金庫小牧支店です。

東濃信金_風鈴設置_20201002-5

手続きを待っている間に、ぜひ見てください。

東濃信金_風鈴設置_20201002-1

東濃信金_風鈴設置_20201002-2

東側の入り口から入ると、各種チラシの置かれているテーブルの上にあります。

東濃信金_風鈴設置_20201002-4

東濃信金_風鈴設置_20201002-3



「インスタグラム」始めました

2020年9月24日

ダイキ精工のインタグラムを始めました。

↓↓↓ こちら ↓↓↓

ダイキ精工インスタグラム

最近取り組んでいる「風鈴づくり」の作品を中心に、写真を投稿していきます。

時々のぞいてみてくださいね。

インスタ_20200925

避難訓練 2020

2020年9月1日

今日は「防災の日」

ということで、毎年恒例の避難訓練を実施しました。

合わせて、備蓄品のチェックも行い、「もしも」の事態への、物心両面の備えを確認しました。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大が大きなニュースになっていますが、豪雨災害や台風被害など、自然災害も何度も繰り返し発生しています。

不測の事態が起きないことが一番ですが、起きてしまった時に少しでも冷静な行動が取れるように、改めて考える時間となりました。

防災の日_20200901